今年の新作花火の写真です

'99新作 玩具打上花火

[お奨め花火20選] ['00新作花火] ['99新作花火] ['98新作花火] ['97新作花火]

今年も花火シーズンとなりました。新作花火紹介も、今年で3年目となりました。 今年のおもちゃ花火より、新発売の打上花火と噴き出し花火全てを紹介いたします。 また、今年は、仕掛け花火を中心に少しだけ手持ち花火を紹介します。
今年の試打ちは、浅草橋の花火問屋、長谷川商店全面協力の下、 お店で行なっている試打ち会に参加させてもらい、こちらで販売していない商品につきましては、 僕が仕入れると言う形で、5月25日と6月20日の2回行いました。
基本的に1種類につき2本上げ、その評価を◎/○/△/×の4段階で評価してもらい、 その花火に付いてコメントのある方は記入していただきました。 合計で17名の方に評価していただいていますが、1回目の花火の欠品、途中参加、早く帰る、 また、記入もれ等で、評価人数がばらばらとなっていますが、ご了承下さい。
上げる状況により、見え方、感じ方が変わりますので、コメントや評価はうのみにしないで、 参考程度として下さい。 特に今回は全体的に2回目の花火は開きが悪かったので、 1回目で上位だった物も、評価が下がっている物もあります。 もし、あなたが上げてみて、違ったよと言う評価がありましたら、 どうぞ掲示板にでも書き込んで下さいませ。

<99新作おもちゃ花火>
以下をクリックすると、評価とイメージが見れます。画像が多く重たいですが、ご了承下さい。

台付打上花火1 : (250~600)
竜巻・射楽・紅神竜・大旋風・銀爆竜・くるり・彩牡丹・紅遊星・飛び魚
台付打上花火2 : (700~800)
銀龍と赤鬼・大菊花・くるくるパンチ・天使の玉・右近の錦・これで勝負
・火艶・百花繚乱・フェスティバル・とびうお・Xビーム・どんぱん
台付打上花火3 : (900~1200)
ビッグ2・号砲花吹雪・蝶蝶・王冠・デビル・爆雷
連発台付打上花火: (500~1200)
プラチナ25連・魔神丸40連発・バルカン40・マックス50連
昼用打上花火  : (1500)
占ってケロ
中国打上花火  : (200)
点滅星・銀揶樹・魔影・大礼花
噴き出し花火  : (100~300)
かすみ草・唸るんです・ダブルファイアー・新はなびーる・光る髑髏・彩とりどり・故
手持ち花火(抜粋): (100~250)
火の玉ピストル・笑人形・銀たこおどり・仕掛ベロ出し妖怪・だんご花火

<<総 評>>
○×評価は、以下のようになっています。
[◎(とても良い・4点)/○(良い・3点)/△(普通・2点)/×(ダメ・1点)]
全ての点数を足して、人数で割った物が、評価点となっています。 日本製の打上花火での参加者のベスト5は、以下のようになりました。

<参加者ベスト5>
1位)3.94点 号砲花吹雪 (1000)
2位)3.88点 飛び魚 [3P] (600)
3位)3.58点 銀爆竜 (500)
4位)3.40点 百花繚乱 (800)
5位)3.38点 右近の錦 (800)

中国花火では大礼花・銀椰樹、噴き出し花火では、彩とりどり・光る髑髏・故が高得点でした。

2回目の花火は全体的に開きが小さく、型物は方向が悪かったです。 型物は仕方ないとは思いますが、2回目が1カ月くらい後になりましたので、 その原因が出荷ロットが違うためによる差でしたら、けしからん事ですので、 まずは安定した物を作っていただきたいと思います。 1回目のみの集計ですと、とびうお(800)が、上位に食い込んできます。
今年の新作花火を買う場合、ここらへんのを選んでおくと、あがらなくて損をした気分にはならないと思いますヨ。 また、hey-chan個人のベスト5は以下の通りになりました。 2回を通して、全てあがりが良かった場合の評価です。(何度か変えましたけど^^;) 商品名を押すと、QTムービー画像が見られますが、200〜450Kと重たいですよ。 winな方は、QuickTimeプラグイン をgetしてください。巨デカですけど。;p

<hey-chanベスト5>
1位)号砲花吹雪  2位)飛び魚 [3P]  3位)?  4位)とびうお竜巻  5位)銀爆竜
中国花火では大礼花・銀椰樹、 噴き出しでは、光る髑髏が良かったです。
#僕の評価は、参考にならない鴨。;p

1位の号砲は言うまでも無くダントツ。今年新しい雷(でかい音)入りの花火で、大きく開きすんごい迫力があります。 この音と開きに、みんな1等賞をつけました。よく検査通ったなぁと言う感じ。爆雷は、この音が2連発。音と光がすごい。 2位の飛び魚は、コストパフォーマンス一番ですね。これは昨年の必殺つばめ返しの蜂タイプで、更に上昇星が3色の色違いです。 3発同時にあげたら、つばめ返しを抜くんじゃないかしら・・ってこんな事言ってよいのかな。^^; 花火大会のような音がないので、笛ロケット等を同時に打ち上げるなんてすると臨場感があって楽しい鴨。 昨年爆発的に売れましたので、3社で商品化されていますね。 3位は、う〜ん、無し。 4位のとびうおは、横にはじけるのが目新しいですが、もうちょっとしっかりと、安定してはじけてくれればと思うのですが・・。 これは、色違いがあっても楽しそうです。 同着4位の竜巻は今年出たくるくる系4種類で一番安いけど、これで十分と言うか、この値段でよく作ったぞ!っていう感じ。 5位の銀爆竜は、1発物のつばめの音入りです。 他には、大きく開けば大菊花・王冠も僕のお薦めです。 蝶蝶はなかなかチョウチョウのようにはひらかないけど、大きく2発開く花火としては良いです。 紅遊星は、線星を使っていて、新しいタイプ。流れ星とかそう言う名前でもいけそう。 参加者4位の百花繚乱は、3色の星が同時に上がり、ちゃんとあがれば綺麗で華やかですがちょっと静かです。 5位の右近の錦は、きらきらがいいですね。
昨年の幻は僕好きだったんですが、これの2連発、天使の玉が出来ましたねぇ。音も入り、綺麗です。 でも、中国の大礼花って天使の玉の1発物なんですねぇ。 ちょっと玉が小さいかと思うけど、これでよいかな?ってかんじ。 銀椰樹もこの値段で椰子っぽく太く広がってgoodです。
噴き出しは、やはり光る髑髏でしょうか。スケルトンのケースを上手に利用して、ぴかぴかとやります。何かに使えるかな? 音が鳴る唸るんですも目新しいですが、もうちょっと長くと言った感じです。笛は、一緒に使えないんですよね。 ダブルファイヤーは、アイデアは良いのですが、もうちょっとひねりをと言った感じ。 間隔を置いて左右にボワッボワッと火が噴く物とかって、難しそうですね。^^;
手持ちの目新しいのは(もうブームは終わったかな?)、だんごですね。 内容はさておき、とりあえず1個は買ってしまいそうです。小さな子供は食べちゃわないように注意が必要ですね。;p 仕掛け花火は僕大好きなんですが、今年のはもうちょっとと言った感じ。どなたか良いアイデアがありませんか? 連絡くれて、審査が通ったら、どこかの花火会社が作ってくれると思いますよ。ほんと、これまじ。 やはり、みんな大好きなタコ花火を越える物は、まだまだと言う感じでしょうか。 手持ちで、ハート文字等を作って、一定時間燃焼させておくとか言う花火は不可能なんでしょうか?何だかよさそう。 あとは、恐竜が火を噴くようなパッケージとか、いかがでしょう?
今年の商品は、昨年・一昨年に比べ、不発も少なく、良い物・そして目新しい物が出来ているんじゃないかと思われます。 パッケージもスケルトンとか使われましたし、バルカンはパッケージがまさに機関銃のようでgood!!です。 でも値段も全体的にアップしていますので、これはいただけませんねぇ。 1000円以上の花火は、よっぽどの物じゃないとみなさん手が出ないと思いますよ〜。 パッケージを気にしない、花火の無印良品なんて、どこかで作ってくれないかしら・・・。 「hey-chan印の玩具花火」なんて、いかがですか?このページ見てくれてる人しか、買ってくれないかな。;p;p;p

型物も丸玉により出来るようになってきましたが、現状の玩具打上花火の火薬量が10gまで (連発打上は15gまで) と言う制限じゃ、ちょっと難しいのかなぁ? あと2〜3g増えただけで、とっても良い物が出てくる事でしょうねぇ。 僕的には、昨年の大輪紅の変形で、ハート型やにこちゃんなんて作ってくれたら嬉しいかも。 日本人は器用ですので、何時かはやってくれるでしょう・・・って言うのは無理か。^^; 今後の花火作りに、大いに期待します。

このような試打ち会は一昨年より始めましたが、消費者の皆様に、 少しでも損をした気分にならないような 花火選びをして遊んでもらえればと思っています。 また、生産者には僕達の素人の意見ですが、 片耳にとめてもらい、 これからの新作花火作りに役立ててくれればと思っています。 (悪い評価を出した花火を作っている業者さん、率直なみんなの意見ですので、おこらないで下さいね。)
その結果、より安全ですばらしい花火が出来れば、みんなが喜べる事だと思います。 みなさん、もしこんな花火があったらいいなぁと言うアイデアがありましたら、 是非とも掲示板に書き込んで下さい。 あなたのアイデアが、商品化する鴨しれませんよ。みなさんで、楽しい花火を作っていきましょう。 また、出来る限り試打ち評価を毎年続けていき、たくさんの方の意見を取り入れたいと思っていますので、 次の機会にはみなさんも是非参加して下さい。協力していただける、花火屋さん、問屋さんも募集します。

最後になりましたが、今回の主旨を理解して戴きまして、全面的にバックアップしていただきました、浅草橋の花火問屋、 長谷川商店さん、どうもありがとうございました。
また、自社製品を提供していただいた、 太田煙火さん、 阿知波花火さん、 どうもありがとうございました。お礼申し上げます。

[お奨め花火20選] ['00新作花火] ['99新作花火] ['98新作花火] ['97新作花火]

back))
hanabi
hey-chan(^^)v
E-mail:hey@hey.org